今週月曜日に行って来た、丸の内oazoリポート第二弾。
今回の大きな目的のひとつが、
私のブログでお馴染みの「半澤淳子」さんの
「トイレの紙様」を買ってくる事でした。
個展や陶器市の度に、毎回新しいキャラを見せてくれる淳子さん。
今回の目玉という「トイレの紙様」って??
、、これなんですね。
「トイレの神様」は、昨年紅白にも出場した
植村花菜さんの歌で有名になりましたが、、
「神様」と「紙様」をかけるあたりが淳子さんらしく。
しかも「金うんストラップ」と「福(拭く)の紙(神)」付き!
初めてこれをブログで見た時
「もったいなくて使えません!」とコメントしたら
「これは使うものじゃなくて、飾っておくものですよ!!」と
即、お返事をいただきました、。(^_^;)
oazoの猫展に行って来ると話したら、
このエピソードを知っている妹や友達から
買ってきて!と熱烈ラブコール。
ひとつひとつ手書きなので
表情の面白いものを楽しく選んで
いくつも抱えて帰ってきました。(^_^;)
でも本当に「トイレの神様」はいる(ある)のです。
金沢では江戸時代から家の新築や改築の際に
家族の健康や良縁、安産などを願って、
トイレを作る時に、一対の人形を
お供えと一緒に埋める風習があったそうです。
でも、近ごろはマンション住まいの人も増えた為に
最初からあるトイレにも飾ってもらえれば、 ということで
20年ほど前から現在のような トイレに飾る形になったとの事。
それまでは「厠(かわや)の神様」と呼ばれていたようですが、
昨年あの歌がヒットし、もっとわかりやすい名前にということで
「トイレの神様」になったようです。
これはその「トイレの神様」の猫バージョン。
金沢の猫作家「東早苗」さんの作品です。
さっそくうちのギャラリーにも両方飾ってみました。
相乗効果か、、早くも今週はギャラリーの申し込みが二組も!
皆さん!これは御利益ありますよ。(^^)/~~~
本当にありがたいことです。
大事にしますね。
今回はギャラリーの営業を兼ねてと、勢い良く会場に入ったものの、
面白い猫達を見るのに夢中になって、営業なんてどこへやら、。
持って行った名刺は一枚も配る事なく会場を出て来てしまい、
全部淳子さんにお預けして帰って来た私でした。
淳子さん、本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
なので、結果的には、、
使えないトイレットペーパーを、
新幹線で東京まで買いに行って来た事になった訳ねと、
帰りの車中で、自分で自分に突っ込んで、
笑いが止まらなくて本当に困りました、。