珈琲好きな猫。

 

 

一日一度は珈琲を飲みます。

私は体調が悪い日は珈琲が全然飲めないので、

珈琲を飲めるという事は、とりあえず体調は良い日。

そういう日の、まずはひと休みとか、

さてと!と気合いを入れる前にとか、

良い意味での句読点的なタイミングで飲んでいる気がします。

 

 

今日は午前中、母の一周忌でした。

松が峰教会でのミサの後、お墓参りして

家族だけの食事というささやかな法要をしました。

 

帰って来たら、日曜日の午後の中途半端な時間。

ちょっと疲れて昼寝でもしたいところだけれど、、

夕べから織り始めたマフラーがもう少しのところ。

珈琲でも飲んで、ひと息ついてやっちゃおう。

 

 

今飲んでいるのは、先月池上彰さんの番組で

石見銀山の特集をやっていた時に見た

「カリアーリ」というカフェの珈琲です。

世界のセレブが飲んでいるといううたい文句に

どれどれ!とすぐにネットで注文。

 

届いてさっそく飲んでみたら、

私の苦手な、かなり深煎りのフレンチテイスト、、

説明書きにはエスプレッソでもどうぞと書いてあり

これはちょっと無理かなぁと思いながら、

でも蒸らさないでサラッと淹れたら良いのではと

やってみたら、これがかなり美味しいのです。

5箱頼んだ豆も、今日開けたのが最後。

また注文しようか、迷っているところです。

 

 

私が珈琲を飲み始めると、香りを嗅ぎつけて

どこからかみーがやってきて、テーブルに上がってきます。

(よそのお宅ではひんしゅくものですが!)

私はいつものように定位置にお座布団を用意。

すると黙ってそこに座って私が珈琲を飲み終わるのを待ってます。

ほんの少し、カップの底に残った珈琲を舐めるのが好きなのです。

 

必ず「もう舐めて良い?」と私の顔をのぞき込み

おもむろにカップに顔を突っ込んで舐めます。

そのカップは設楽享良さんのこのマグでなければなりません。

(顔が大きいので、この形でないと入らないのです。^^;)

設楽さん、猫も気に入っていると思って許して下さいね。

 

ひと通り舐め終わると、おもむろにお座布団に移動。

それからゆっくりとくつろいで寝ています。

みーにとって、珈琲はまたたびのようなものらしいです。

実際、またたびより珈琲豆を一粒あげた方が

「ラリ」り方がすごいです。

みーを見ていて、珈琲にはこういう効果があるのだなと

妙に納得している私です。(^^)